AWANOコーティング

☎ 0740-20-7454

TEL:0740-20-7454

施工事例

スズキ|SUZUKI SV650 ホイール パウダーコート施工(粉体塗装)

メタリックブロンズSV650スズキパウダー(粉体塗装)ホイール塗装

今回施工したカラーは、明るいブロンズメタリックであり、その輝きは金属の質感を演出する。
このメタリックブロンズは、光の当たり方によって異なる表情を見せ、車両や部品の見た目に高級感を加える。

パウダーコートによるこのメタリック仕上げは、一般的に3分艶程度の落ち着いた光沢が特徴であるが、追加のクリアコート施工によって、艶の度合いを調整可能である。

しかしながら、メタリックカラーにクリアコートを施す際には注意が必要で、クリア層の追加によってメタリックパーティクルの反射特性が変わり、色見が予期せぬ方向に変化することがある。そのため、施工前には必ずサンプルを作成し、期待される仕上がりと実際の色見の変化を慎重に確認することが大切だ。

また、パウダーコートによるクリアコート施工の際は塗膜が厚くなりがちであり、これが原因で物理的な衝撃による塗装の欠けや剥がれが発生しやすくなるというデメリットがある。この問題を避けるためには、膜厚を薄く施工できるウレタン塗装によるクリアコートが一つの解決策として有効であり、耐久性と美観の両立を図ることができる。

BEFORE - AFTER

関連事例

キーワード・カテゴリーから探す

施工方法から探す

施工パーツから探す

メーカー・車種から探す

カラーから探す