AWANOコーティング

☎ 0740-20-7454

TEL:0740-20-7454

施工事例

ヤマハ YZF-R6 ホイール パウダーコート施工(粉体塗装)

YAMAHAゴールドYZF-R6パウダー(粉体塗装)ホイール

パウダーコートを施工する際のマスキングは、サンドブラスト時と塗装時の2回行う。

サンドブラスト施工時には、砂の強力な衝突から部品を守るために特殊なマスキングテープを使用する。
この工程は熟練を要し、テープの貼り方やブラスト噴射の角度、距離などを誤ると、マスキングが剥がれ、意図しない部分が研磨されてしまうリスクがあるため細心の注意が必要だ。

塗装時には、高温での焼き付けにも耐えうる専用のマスキングテープを使用する。塗装時には塗料がマスキングテープにも付着するため、焼き付け後にテープと塗膜が一体化してしまうことがある。

テープを剥がす際には専用のデザインカッターを使用して削ぎ取るように剥がしていく。その際には塗膜や素材を傷つけずに綺麗に剥がす特殊な技術が必要であり使用するデザインカッターは仕上がりをより綺麗にするために刃の角度を砥石で微調整した特殊なものを使用している。

一見シンプルに見える作業でも多くの専門的な技術や知識が求められ、良い仕上がりのためには丁寧な作業と日々の改善が必要だ。





BEFORE - AFTER

関連事例

キーワード・カテゴリーから探す

施工方法から探す

施工パーツから探す

メーカー・車種から探す

カラーから探す