AWANOコーティング

☎ 0740-20-7454

TEL:0740-20-7454

施工事例

ホンダ CBR400F ホイール パウダーコート施工(粉体塗装)

ホンダCBR400Fホイールパウダー(粉体塗装)

パウダーコートは、静電気の力を利用して塗料を付着させるため、溶剤塗装では塗装が難しいまたは不可能な個所への塗装を実現できる。静電気により塗料粒子が個体に引き寄せられるため、パーツの裏側まで塗膜を形成することができる。今回施工したCBR400Fのホイールは、複数のプレートから構成される入り組んだ形状を持っているため、パウダーコートの特性を最大限に活かすことができた。

ホイールと同じく、フレームの様に複雑な形状の塗装も同様に溶剤塗装よりも粉体塗装の特性が活かせる。

溶剤塗装では、塗料のオーバーミスト(付着せずに他の個所に飛散する塗料)が問題となることがある。オーバーミストは塗装対象個所以外の場所にも付着してしまい、クリアコート等を施工する際等にに他の個所に付着することによりの表面にザラザラとした仕上がりを生じさせる可能性がある。

一方、パウダーコートでは、粉末状の塗料を静電気によって部品に付着させ、その後焼付け処理を行うことで塗料を溶かし塗膜を形成する。この過程により、塗料は一斉に溶け合い、平坦な塗膜が形成されるため溶剤塗装で発生しがちな、オーバーミストによるザラつきといった問題は起こりにくく、溶剤塗装に比べ細部まで均一に塗装することが可能だ。

BEFORE - AFTER

関連事例

キーワード・カテゴリーから探す

施工方法から探す

施工パーツから探す

メーカー・車種から探す

カラーから探す