AWANOコーティング

☎ 0740-20-7454

TEL:0740-20-7454

施工事例

カワサキ|KAWASAKI ゼファー400 シリンダーヘッド セラコート施工(焼付塗装)

グロスブラックカワサキゼファー400セラコートシリンダーヘッド

エンジンパーツは、オートバイパーツの中でも特に精密なマスキングが必要な部品だ。これは、ガスケットやパッキンなどの精度を要する箇所が多く存在するためである。通常、メーカーの生産工場では生産効率を考慮し、加工前に全体をまず塗装してから、必要な加工を行う方法が採用されている。そのため、エンジン内部の加工がされていない箇所に塗膜が付着していることがある。

再塗装の際には、エンジンパーツの精度を要する箇所へ塗料が入らないように、慎重なマスキング作業が必要だ。このマスキング作業は、サンドブラストのための養生や塗装のための養生といった、異なる工程ごとに行う必要がある。このため、作業時間の大部分をマスキング作業に費やすことになる。

今回の施工では、エンジンのフィン部分に削り出しのデザインを施した。セラコートで全体を塗装し、その後機械研磨を用いて均一で繊細なヘアライン仕上げを施す。

フィン部の削り出しにより、金属の光沢とブラックのセラコートとのコントラストが際立つ仕上がりとなった。金属の素材感を活かしながらも、セラコートによる統一感のある仕上がりは、エンジンパーツの見た目を一層引き立てる。




BEFORE - AFTER

関連事例

キーワード・カテゴリーから探す

施工方法から探す

施工パーツから探す

メーカー・車種から探す

カラーから探す