AWANOコーティング

☎ 0740-20-7454

TEL:0740-20-7454

施工事例

ニッサン スカイライン R32 GT-R エキマニ 断熱塗装施工

断熱エキマニセラコート耐熱マフラー

当店ではHDPやセラコートといった塗料を用いて、断熱や放熱といった特殊な機能を備えた塗料施工サービスを提供している。

自動車のエンジンは、ボンネット内に収められているため冷却において非常に厳しい環境下であると言える。エンジンパーツの中で最も高温になる部品がエキゾーストマニホールド(エキマニ)だ。エキマニは内燃機関の排気ガスを収集し、排気管に導く役割を果たす。そのため、エンジンの排気ガスが発生する際の高温を帯びており、エキマニ自体も高温にさらされる。

エキマニの高温は、周囲の部品や構造物に熱を伝導し、エンジンルーム内の温度上昇の原因となっている。特に高性能なエンジンやターボチャージャーが搭載されている場合、エキマニの温度は数百度から千度近くに達することもある。エンジンルーム内の温度を効果的に下げるためにはエキマニの温度の影響を最小限に抑えることが効果的だ。

HDPやセラコートの断熱塗装の施工により、高温状態エキマニの熱放射率を下げ、周囲への熱の影響を軽減することが可能であるため冷却性能の向上やエンジンルーム内の温度上昇防止に貢献する。

BEFORE - AFTER

関連事例

キーワード・カテゴリーから探す

施工方法から探す

施工パーツから探す

メーカー・車種から探す

カラーから探す