AWANOコーティング

☎ 0740-20-7454

TEL:0740-20-7454

施工事例

ホンダ NSR250 マグネシウムホイール パウダーコート施工(粉体塗装)

全艶ブラックホンダNSR250ホイールパウダー(粉体塗装)

マグネシウムホイールは、自動車やオートバイのホイールに使用される軽量で高性能なホイールであるが、マグネシウムは腐食に弱いという欠点がある。マグネシウム自体が酸素や水分に対して酸化しやすく、それによって腐食が発生する。

特に注意が必要なのは、塗装の一部が損傷した場合だ。この損傷が起きると、腐食が連鎖的に広がり、ホイールの表面にミミズが這ったような腐食跡が現れる。

通常、アルミホイールをサンドブラストしても、数日放置しても大きな変化は見られない。しかし、マグネシウムホイールの場合、ブラスト後わずか数時間で酸化反応が現れる。そのため、ブラスト後は速やかに塗装工程に進む必要がある。

マグネシウムホイールに塗装する際、最初にマグネシウムに適したプライマーを施工し、それからパウダーコートで塗装する。このプライマーは仕上がりの品質や防錆性において非常に重要な役割を果たすため、丁寧に施工する。

また、塗装後は定期的なメンテナンスが欠かせない。ホイールの表面を清掃し、塩分や汚れを除去し、適切なホイール用のコーティング剤を使用して保護するとよいだろう。さらに、ホイールの腐食やキズを早期に発見し、必要な措置を講じるために定期的な点検が大切だ。

BEFORE - AFTER

関連事例

キーワード・カテゴリーから探す

施工方法から探す

施工パーツから探す

メーカー・車種から探す

カラーから探す