AWANOコーティング

☎ 0740-20-7454

TEL:0740-20-7454

施工事例

カワサキ KZ1000 MK2 ホイール パウダーコート施工(粉体塗装)

カワサキゴールドパウダー(粉体塗装)ホイール

通常のウレタン塗装などの常温乾燥型塗装方法では、塗装後数時間で触れる状態になるため、そのタイミングでマスキングテープを剥がすことが可能だ。これに対して、焼付塗装であるパウダーコートは異なるアプローチを要する。

パウダーコートでは、粉末状の塗料を静電気を利用してパーツに付着させ、その後約200度の高温で焼き付ける。焼き付ける直前では、塗料はパーツにまとわりついているだけで、非常に不安定な状態にあるため、軽いエアーブローでも塗料が吹き飛んでしまい塗装されたパーツには触れることができない。

このため、塗装前に施工したマスキングは焼付け後に剥がす必要がある。通常のマスキングテープを使用すると、テープが縮んだり、糊が残ってしまい、塗装不良の原因となる。そのため200度の高温に耐えることができる特殊な耐熱性マスキングテープの使用が必須である。

また耐熱性マスキングテープには、様々な種類があり、それぞれ異なる特性を持つため施工する場所の形状に応じて、最適なタイプのテープを選び使い分けている。

BEFORE - AFTER

関連事例

キーワード・カテゴリーから探す

施工方法から探す

施工パーツから探す

メーカー・車種から探す

カラーから探す