AWANOコーティング

☎ 0740-20-7454

TEL:0740-20-7454

施工事例

ヤマハ|MT-09 純正マフラー 耐熱パウダーコート施工(粉体塗装)

ヤマハMT-09エキマニパウダー(粉体塗装)耐熱マフラー

パウダーコート(粉体塗料)の耐熱温度は一般的なポリエステル樹脂ベースの粉体塗料で約180°Cから220°Cである。これを超えると塗膜が劣化や変色の可能性がある。このタイプの粉体塗料は、フレームやホイールなどの比較的低温で使用される自動車部品に使用する。

一方で、マフラーやエンジンなど高温に晒される部品には、耐熱性能がより高い特殊な粉体塗料を使用する。今回使用した耐熱粉体塗料は、約500°C程度の高温に耐えることができ、オートバイのマフラーやエンジン等の高温になる部品の塗装に適している。

しかしながら、排気量が大きいエンジンや高回転エンジンを搭載するオートバイ、特にMT-09のようなモデルでは、マフラーが非常に高温になることがある。(特に純正ステンレスマフラー)このような状況下で使用する耐熱粉体塗料は、その耐熱限界を超える可能性がある。

今回施工したMT-09のマフラーの場合、特にマフラー根本付近の温度が耐熱粉体塗料の耐熱限界を超え、エキパイ根本付近の塗装剥離という問題が生じた。この剥離は予期せぬ事態であったが、依頼主に迷惑をかける結果となってしまった。 エキパイ根本付近以外には異常がない状態であったため、同様の車種で耐熱粉体塗料を使用する場合は、マフラーの集合部よりも後方の部分、比較的に低い部位に使用することが推奨される。

BEFORE - AFTER

関連事例

キーワード・カテゴリーから探す

施工方法から探す

施工パーツから探す

メーカー・車種から探す

カラーから探す