AWANOコーティング

☎ 0740-20-7454

TEL:0740-20-7454

施工事例

ヤマハ|YAMAHA DT250 チャンバー 耐熱塗装施工

半艶ブラックヤマハDT250耐熱マフラー塗装

オートバイのマフラーやチャンバーを塗装する際には、排気による高温への耐性を考慮した耐熱塗料の使用が重要だ。排気熱によってマフラーが600度程度まで熱されることを踏まえると、その温度に耐えられる塗料を選ぶ必要がある。エンジンの排気量が大きい、または高回転で使用されるエンジンのマフラーは特に高温になりやすい。

耐熱塗料には様々な種類があり、仕上がりの質感(半艶や艶消し)によって耐熱温度が異なることがある。一般的に、艶消しタイプの耐熱塗料は最大600度程度の耐熱性がありますが、半艶タイプはその耐熱温度が500度程度と若干低くなる傾向がある。

また、スチール製のマフラーは排気熱によって酸化が促進されやすいため、再塗装後も錆が再発するリスクがある。この問題に対処するためには、耐熱性の錆止め塗装を下地に施工することが効果的である。これにより、錆の発生を抑えると同時に、塗料の耐久性を高めることが可能だ。

耐熱塗料は使用状況に応じて色褪せや劣化が避けられないため、定期的な再塗装が必要である。これは、高温環境での化学的、物理的変化により塗膜が徐々に劣化するためだ。適切なメンテナンスと定期的な再塗装はマフラーの機能と外観を長期間保つことに貢献する。

BEFORE - AFTER

関連事例

キーワード・カテゴリーから探す

施工方法から探す

施工パーツから探す

メーカー・車種から探す

カラーから探す