AWANOコーティング

☎ 0740-20-7454

TEL:0740-20-7454

施工事例

ハーレーダビッドソン|Harley-Davidson Drift 鍛造ホイール アレンネス パウダーコート施工(粉体塗装)

ハーレーダビットソンイリュージョンパウダー(粉体塗装)ホイール


今回の施工では、他のカラーバリエーションにあるブラック削り出しモデルを参考に、オールクロームメッキモデルをブルーメタリックで仕上げるというご依頼であった。

メーカーではブラックモデルを製造する際、切削加工前にマスキングせず、全体を塗装した後でアルミ素地を露出させる箇所を塗装ごと切削加工する。この方法は理想的だが、完成したパーツに後から同じ仕上げを施すには、高度な切削技術が必要であり、現実的ではない。

未塗装部分を正確にマスキングする作業は、特に形状が複雑な場合、大変手間がかかる。マスキングは、下地を整えるためのブラスト処理と塗装を施すために2回行う必要があり、これらのマスキング作業だけで複数日を要することがある。

施工されたカラーはイリュージョンタイプで、メタリックベースとトップクリアを組み合わせた2コート仕様のパウダーコートである。イリュージョンシリーズは、パウダーコートでのキャンディーカラー塗装時に、その塗装方法による特性で生じる濃淡のムラを克服した塗料である。この塗料は、パウダーコート固有の耐久性を維持しつつ、深みのある均一なカラーを実現することが可能だ。







BEFORE - AFTER

関連事例

キーワード・カテゴリーから探す

施工方法から探す

施工パーツから探す

メーカー・車種から探す

カラーから探す