AWANOコーティング

☎ 0740-20-7454

TEL:0740-20-7454

施工事例

カワサキ W650 マフラー サイレンサー 耐熱塗装施工

半艶ブラックカワサキW650耐熱マフラーサイレンサー

オートバイのエンジンのマフラー、特にエキパイ部は、高回転や高負荷時に500度以上まで温度が上昇することがある。そのため、エキパイに使用する塗料には、耐熱性が特に重要で、一般的に耐熱性が600度程度の塗料が推奨される。

耐熱600度の塗料はほとんどが艶消しカラーで、艶ありのカラーは耐熱温度が低下する傾向がある。これは、耐熱塗料の化学組成と艶出し成分との相性の問題だ。艶出し成分を含む塗料は高温にさらされると劣化しやすく、艶引けが発生する。

当店では、耐熱塗料として セラコート1200度耐熱、 国産耐熱塗料(艶消し)600度耐熱、 国産耐熱塗料(半艶)500度耐熱 を扱っている。

マフラーの温度は基本的にエンド部に向かうほど低くなる。国産耐熱塗料の500度耐熱はサイレンサーの温度には十分耐え、艶も維持することが可能であるが、エキパイへの施工場合、車両によってはエキパイの根本付近では艶が引けることがある。
これはセラコートの1200度耐熱や国産耐熱塗料(艶消し)600度でも同様で、半艶ほどではないものの、若干の艶の変化が見受けられる。 

高回転、高出力エンジンのエキパイの場合、根本付近とエンド部の色の違いを最小限に抑えるためには、耐熱温度の高い艶消し塗料の施工を推奨している。これにより、マフラー全体の見た目の一貫性を保ちつつ、高温に耐える耐久性を確保することが可能だ。







BEFORE - AFTER

関連事例

キーワード・カテゴリーから探す

施工方法から探す

施工パーツから探す

メーカー・車種から探す

カラーから探す