AWANOコーティング

☎ 0740-20-7454

TEL:0740-20-7454

施工事例

ヤマハ|YAMAHA MT-07 純正マフラー 耐熱塗装施工

ヤマハ艶消ブラックMT-07耐熱マフラー

ステンレス鋼の熱伝導率はスチールに比べて一般的に低く、その数値は大体スチールの約1/4程度である。

ステンレスは熱が伝わりにくいため、ステンレス製のマフラーはスチール製のマフラーより温度が上がりにくいと考えがちであるが、実際の状況は少し異なる。

マフラーの中でも特に高温になる部分は、エンジンからの排気が直接当たるエキパイの根本付近だ。状況によるが、エンジンの排気温度は500度以上に達する高温で、始動直後から急速にマフラーに熱が加わる。

エキパイ根本に集中して伝わる排気熱は、熱伝導率の良いスチール製マフラーでは他の部分に熱を伝導し、熱を逃がすことができる。しかし、ステンレス製マフラーの場合、熱伝導率が低いため、熱が周囲に伝わるのが遅れ、局部的に温度が高くなりやすいのである。

この現象は、金属の溶接を行う職人ならよく理解していることだろう。アルミニウムなど非常に熱伝導率の高い金属は、溶接部以外に熱が逃げてしまい、金属を溶解させるためには高い電流が必要になる。

この観点から、ステンレス製マフラーはスチール製マフラーに比べて熱伝導率の関係で局部的に高温になりやすく、その塗装には高い耐熱性能が求められると言える。









BEFORE - AFTER

関連事例

キーワード・カテゴリーから探す

施工方法から探す

施工パーツから探す

メーカー・車種から探す

カラーから探す