AWANOコーティング

☎ 0740-20-7454

TEL:0740-20-7454

施工事例

カワサキ|KAWASAKI Z900RS スイングアーム ヘアライン研磨/クリア施工

カワサキZ900RSクリアセラコートスイングアーム

近年の大型バイクにおいて、スイングアームの多くがアルミ製で製造されており、軽量性と高剛性を両立された高性能なものが多いと感じる。

メーカーが純正パーツに設計、設定したバランスは、精密な計算とテストに基づいており、足回りのパーツの交換は、メーカーが意図するバランスが崩れ、バイクの乗り味に大きな変化が生じる可能性がある。そのため意図的なセッティング変更などの明確な目的がない限り、安易な考えでの交換はおすすめできない。

しかし、社外のアルミスイングアームに施されたポリッシュ仕上げやヘアライン仕上げは、車両の外観を大きく変えることができ、魅力の一つであると感じる。

実は、純正のアルミスイングアームにも、これらの仕上げを施すことは可能であり、バイクの外観をカスタマイズしながら、純正パーツの品質とバランスを維持する方法として選択が可能である。

施工は、まず既存の塗装を完全に剥離することから始まる。
塗装剥離後のアルミ素地は比較的粗い面粗度であり、この状態で直接光沢を出すための研磨作業を行っても、望むような美しい仕上がりにはならない。
そのため、最初は240番程度の粗い研磨剤から使用し、徐々に細かい番手の研磨剤を用いて研磨を行う。この段階的な研磨プロセスを通じて、アルミパーツから美しい光沢を引き出す。
研磨作業では、入り組んだ箇所への研磨を行うため、様々な研磨工具や先端工具を使用する。

研磨が完了した後は、アルミニウム専用のクリアコートを施工することで、アルミパーツの腐食を防ぐ。このクリアコートにより、アルミパーツはその美しさを長期にわたって保ちつつ、耐久性も向上させることが可能だ。

BEFORE - AFTER

関連事例

キーワード・カテゴリーから探す

施工方法から探す

施工パーツから探す

メーカー・車種から探す

カラーから探す