AWANOコーティング

☎ 0740-20-7454

TEL:0740-20-7454

施工事例

ジーピーアール|GPR マフラー サイレンサー 耐熱塗装施工

半艶ブラック耐熱マフラーサイレンサー

GPR(ジーピーアール)は、イタリアのメーカーで、主にオートバイ用のアフターマーケットエキゾーストシステムを製造・販売している。高品質なマフラーを提供し、多様なオートバイメーカーのモデルに対応した製品を広範囲にわたってラインナップしている。

マフラーへの塗装は、車両の塗装の中で最も厳しい条件下で使用されることから、カラーや艶の選択肢が限られている。一般的にはブラックが主流で、ブラック以外のカラーを選択する場合、耐熱温度が低下する傾向がある。例えば、レッドなどのカラーは約300度までの耐熱温度となり、エキパイ部分への実用は避けた方が良い。

耐熱塗料の艶具合については、通常、艶消しから半艶までの範囲が一般的であるが、艶消しになるほど耐熱温度が高くなる傾向がある。

具体的には、艶消しカラーの耐熱温度は600度から1000度近くに達し、一方で半艶は約500度程度の耐熱性を有しているが、使用環境の温度条件に応じて適切な艶具合の耐熱塗料を選択することが大切だ。

しかしながら、耐熱温度をクリアしていても、度重なるヒートサイクルによる退色や艶引け、飛び石などによる物理的な摩耗や劣化は避けらない。特にオートバイのエキパイに使用される耐熱塗装は、消耗品と考え、塗装が劣化した場合には再施工が必要となってくる。










BEFORE - AFTER

関連事例

キーワード・カテゴリーから探す

施工方法から探す

施工パーツから探す

メーカー・車種から探す

カラーから探す