AWANOコーティング

施工事例

スバル サンバー OVER TECH【オーバーテック】製エキマニ セラコート(超耐熱塗装)施工

エンジンセラコート

当店と同じ滋賀県のお客様からのご依頼でした。スバル サンバー用のエキマニへのセラコート施工です。OVER TECH【オーバーテック】社で販売されている商品でり、等調タイプで排気効率を高める事により高回転域までスムーズになります。 複雑な形状であるのに関わらず、非常に綺麗な溶接で製作者の技術の良さが伝わってきます。 リアエンジン・リア駆動のRR車であることから「農道のポルシェ」といわれるサンバーですが、4気筒高回転エンジンでリアエンジンである故に走行風が当たりにくいレイアウトのため、エキマニの温度は非常に高温になるようです。激しい環境下なら赤熱することもあるでしょう。そのような環境化でも1200度耐熱のセラコートなら剥がれることなく耐えてくれます。

各気筒のパイプ長を同じ長さにするために複雑にレイアウトされているため、入り組んだ箇所が多く塗装もテクニックが必要です。油断するとタレやムラになってしまうので慎重に施工していきます。セラコートは約一週間の常温乾燥を経て仕上げに高温で焼付けすることにより、耐熱性、耐溶剤性に優れた皮膜を形成します。

BEFORE - AFTER

関連事例

キーワード・カテゴリーから探す

施工方法から探す

施工パーツから探す

メーカー・車種から探す

カラーから探す