AWANOコーティング

☎ 0740-20-7454

TEL:0740-20-7454

施工事例

アルミスイングアーム セラコート施工(焼付塗装)

グラファイトブラックセラコートスイングアーム

アルミスイングアームの表面処理には、アルマイト、塗装、メッキなどが一般的な選択肢として考えられる。
アルミニウムは自然に酸化被膜を形成するため、無塗装で使用されることもあるが、汚染物質や腐食因子が触れると酸化被膜が損傷し、腐食が進行する可能性があるため、通常、何らかの表面処理が施される。スイングアームの場合、アルマイト処理が広く採用されてる。

アルマイト処理はアルミニウム製スイングアームなどのオートバイパーツに対して、耐腐食性、表面硬度、軽量性、美観、耐久性など多くの利点を提供する。ただし、アルマイト処理を受けていないアルミニウムパーツと同様に、アルミニウムスイングアームは塩分やアルカリ性の物質に対して弱い性質を持っている。そのため、洗浄やメンテナンスの際には特に注意が必要だ。
また、アルマイト処理を施す際には表面の状態が重要であり、腐食が進行した製品に施すと綺麗に仕上がらないことが多い。

今回のスイングアーム施工では、一部で腐食が確認されたため、耐溶剤性やコストの観点からセラコート(焼付塗装)が採用した。セラコートは塩分やアルカリ性の物質に対しても非常に強力な耐性を備えており、ホイールクリーナーやチェーンクリーナーなどのアルカリ洗剤や溶剤にも耐えることが可能だ。

BEFORE - AFTER

関連事例

キーワード・カテゴリーから探す

施工方法から探す

施工パーツから探す

メーカー・車種から探す

カラーから探す