AWANOコーティング

☎ 0740-20-7454

TEL:0740-20-7454

施工事例

カワサキ|KAWASAKI バリオス250 ラジエター セラコート施工(焼付塗装)

グロスブラックカワサキバリオスセラコートラジエター

ラジエターは、冷却効率を最大限にするために車両の前方、つまり走行風が直接当たる位置に配置されている。この配置により、エンジンを冷却するための空気の流れを確保できるが、同時に、飛び石や砂といった外部からの影響を受けやすい部分でもある。

今回施工したラジエターは、全体的には良好な状態を保っていたが、フィンの間には多量の砂が挟まっていた。これらの砂は、細い針を使用して一つひとつ手作業で慎重に取り除く必要がありった。ラジエターのフィンは非常に繊細であり、力を加え過ぎると変形してしまうリスクがあるため、この作業は特に丁寧に行う必要がある。

ラジエターのフィンは、その熱交換機能を効率的に果たすために薄いアルミニウムで作られている。アルミニウムは軽量で熱伝導に優れているが、薄く作られたフィンは非常に変形しやすい性質を持っている。そのため、ラジエターのフィンを清掃する際には、特に注意が必要だ。

高圧洗浄機やサンドブラストといった高い圧力を利用する洗浄装置は、アルミニウム製のフィンに過度な圧力をかけ、変形や損傷を引き起こす可能性がある。これらの方法で洗浄すると、ラジエターの効率が低下するだけでなく、場合によっては修理が必要になるほどのダメージを与える。

本施工では、塗装の剥離と腐食箇所の除去にレーザークリーニングを用いた。レーザークリーニングは、レーザー(光)を使用してパーツ表面の塗装や汚れを焼き取り除去する方法である。この方法は、対象物に物理的な力を加えることなくクリーニングを行うことができるため、ラジエターのような繊細なパーツのクリーニングに最適だ。


BEFORE - AFTER

関連事例

キーワード・カテゴリーから探す

施工方法から探す

施工パーツから探す

メーカー・車種から探す

カラーから探す