AWANOコーティング

☎ 0740-20-7454

TEL:0740-20-7454

施工事例

ヤマハ FZ750 ラジエター フィン修正 セラコート施工(焼付塗装)

ヤマハグロスブラックFZ750セラコートラジエター

今回の施工したラジエターは、フィンの多くが変形しており、塗装工程に移る前に、手作業で一つ一つのフィン形状を慎重に修正する。フィンの数が非常に多いため、手間がかかる作業ではあるが、見た目の美しさだけでなく、冷却効果の向上にも寄与するため、この作業は非常に重要である。

フィン形状の修正が一通り終了した後、既存の塗装を剥離する工程に進む。このラジエターのフィンは非常に薄く、腐食によりさらに変形しやすい状態であった。
通常のサンドブラストによる塗装剥離は、圧力により修正したフィンが再び変形する可能性が高いため、レーザークリーニングを用いて塗装剥離を進める。

レーザークリーニングは、物理的な力を加えずにレーザー光線を使用して塗装を除去する方法だ。サンドブラストに比べて時間はかかるが、フィンの変形が一切発生しない。

仕上げにセラコートの施工を行いラジエターの表面を保護する。ラジエターは、新車時には無塗装の製品も存在するが、車両の前方に装着されるため、外部からの汚染物質の影響を受けやすいパーツの一つである。そのため、積極的に保護を施したいパーツの一つだ。

セラコートはラジエターの表面を保護し、長い寿命と耐久性に貢献する。

BEFORE - AFTER

関連事例

キーワード・カテゴリーから探す

施工方法から探す

施工パーツから探す

メーカー・車種から探す

カラーから探す