AWANOコーティング

☎ 0740-20-7454

TEL:0740-20-7454

施工事例

ホンダ|HONDA CB400F キジマ オイルクーラー セラコート施工(焼付塗装)

CB400Fサテンアルミニウムセラコートオイルクーラー

旧車の空冷エンジンにおいて、オイルクーラーは油温を効果的に冷却する主要な方法であった。オイルクーラーはオイルを直接冷却し、エンジン内部の高温部分に直接作用することでオーバーヒートを防止する。

オイルクーラーへの塗装において膜厚が厚すぎる塗装は、冷却効率を損なう可能性があるため、パウダーコート(粉体塗装)は適していない。そのため膜厚が薄い塗装のセラコート(溶剤焼付塗装)が適している。

施工依頼を受けたオイルクーラーの配管には銅管が使用されており、接続部は半田付けで結合されていた。半田の融点は、高温での焼付は半田の融解の恐れがあったため、焼付温度を低く設定し長時間、焼付を行うことで慎重に硬化させた。

オイルクーラーやラジエーターには冷却のためのアルミフィンが多く設置されてる。これらのアルミフィンは非常に薄く、サンドブラストなどの処理を行う際は、フィンが変形しないよう細心の注意が必要だ。フィンの変形は冷却効率に大きく影響するため、この部分の処理には特に慎重な対応が必要である。

BEFORE - AFTER

関連事例

キーワード・カテゴリーから探す

施工方法から探す

施工パーツから探す

メーカー・車種から探す

カラーから探す