AWANOコーティング

☎ 0740-20-7454

TEL:0740-20-7454

施工事例

カワサキ|KAWASAKI Z400FX フロントフォーク セラコート施工(焼付塗装)

グロスブラックカワサキZ400FXセラコートフロントフォーク

パーツへのマスキング作業は、通常、純正の仕様に基づいて行うが、それが常に最善な方法であるとは限らない。
実際には、多くの純正パーツは生産効率を優先して塗装後に加工されることが多く、その結果、部品の装着時に素地が露出してしまい、長期的な耐久性や腐食防止の観点から好ましくない状態が生じることがある。

マスキングは、特に圧入部や摺動部など、高い精度が要求される箇所においては必須である。しかし、塗装されるパーツの部位によっては、必ずしも純正通りの箇所にマスキングを施す必要はない。例えば、セラコートのように膜厚を薄く施工できる塗料を使用する場合、多くの箇所で公差の範囲内での施工が可能となり、精度を損なうことなく塗装を行うことができる場合がある。

このような判断は、組み立てを担当するメカニックの経験や判断に依存する部分が大きいため、マスキングに関する指示は、施工前にメカニックと十分に打ち合わせを行うことが大切だ。塗装の品質を確保しつつ、パーツの機能性や耐久性を損なわないためにも、適切なマスキング戦略を立てることが求められる。

BEFORE - AFTER

関連事例

キーワード・カテゴリーから探す

施工方法から探す

施工パーツから探す

メーカー・車種から探す

カラーから探す