AWANOコーティング

☎ 0740-20-7454

TEL:0740-20-7454

施工事例

ディスクローター インナーローター/アウターローター セラコート施工(焼付塗装)

クリアH-148 BURNT BRONZEセラコートブレーキ回りディスクローター

ディスクローターの塗装では、精度を損なわず安全に仕上げるため、基本的にセラコートを推奨している。粉体塗装は膜厚が70〜120μmと厚くなりがちで、ディスクローターのようにクリアランスが重要な部品には不向きだ。特にフローティングピンの取り付け部では厚い塗膜が組付け精度を狂わせ、正しく嵌合しないだけでなく、フローティング機構そのものが正常に作動しなくなる危険がある。結果として制動力の低下や異常発熱など重大なトラブルに繋がる可能性があるため注意が必要だ。

セラコートは本来、銃器向けに開発されたコーティングで、耐摩耗性・耐溶剤性を重視した設計となっている。仕上がり膜厚は12〜25μmと非常に薄く、精密なクリアランスを持つディスクローターに最適だ。薄膜でありながら密着性が強く、フローティングピン部の組付け精度を損なわず、外観と機能性をそのまま維持できる。さらにブレーキフルードやパーツクリーナーに対しても高い耐性を持つため、日常のメンテナンスで過度に気を遣う必要もない。

セラコートはミルスペック系を中心に豊富なカラーバリエーションがあり、個性的な外観を演出しながら機能面の信頼性も確保できる。薄膜性・耐熱性・耐薬品性という特性がディスクローターと高い相性を持ち、カスタム性と性能を両立することが可能だ。

BEFORE - AFTER

関連事例

キーワード・カテゴリーから探す

施工方法から探す

施工パーツから探す

メーカー・車種から探す

カラーから探す