AWANOコーティング

☎ 0740-20-7454

TEL:0740-20-7454

施工事例

ヤマハ|YAMAHA V-MAX1200 フロントフォーク ヘアライン研磨/クリア施工

ヤマハクリアーV-MAXセラコートフロントフォーク

飛び石などによるクリア塗装の損傷は、車両の見た目だけでなく、金属部分の保護にも影響を及ぼす。クリア塗装にクラックが入ると、そこから水分や塩分等の汚染物質が侵入し、下地の金属が腐食する原因となる。

まず、腐食が進行している部分はダブルアクションサンダーを用いて丁寧に除去を行う。腐食した個所を研磨し、健全な金属面を露出させる。
その後、ヘアライン加工を施こす。これは専用のベルトサンダーを使用して行うことが理想的だ。ベルトサンダーを用いることで、手研磨では得られない、均一で美しいヘアラインのパターンを実現することが可能だ。

鋳肌部分については、純正の質感を保持するために、あえて手を加えずに残す。その上で、ウェットブラストを使用してこの部分を丁寧にクリーニングする。ウェットブラストは、細かい汚れや酸化層を傷つけることなく除去できるため、オリジナルの質感を保ちながら美しい状態に戻すことができる。

仕上げに全体の脱脂を行い、クリアコートを施工する。クリアコートは、アルミ部分を塩分やその他の腐食要因から保護する重要な役割を果たす。また、修復された表面に光沢と保護層を加えることで、車両の美観と耐久性を向上させることが可能だ。

BEFORE - AFTER

関連事例

キーワード・カテゴリーから探す

施工方法から探す

施工パーツから探す

メーカー・車種から探す

カラーから探す