AWANOコーティング

☎ 0740-20-7454

TEL:0740-20-7454

施工事例

カワサキ|Z750FX ブレーキマスター セラコート施工(焼付塗装)

グロスブラックカワサキZ750FXセラコートブレーキマスター

ブレーキマスターはオートバイのパーツの中でも特に厳しい条件下で使用される部品の一つだ。メンテナンス中にブレーキフルードやパーツクリーナーなどの溶剤に触れる機会が多く、これらの溶剤は塗装の劣化を促進させる。ブレーキマスターの塗装には密着力、耐溶剤性に優れるセラコート等の焼付塗装の施工が望ましい。

通常、焼付塗装を施工する場合、塗装を焼付する際の高温によりそれらのパーツが変形、破損恐れがあるため、組み付けられている樹脂やゴムパーツをすべて分解する必要がある。

しかし、特に旧車のパーツの場合、インナーカップやフルードレベル点検窓などの部品が廃盤になっていることがあり、これらの部品の状態が良好な場合は、分解せずに塗装を施工するケースがある。

セラコートは、通常150度で1時間程度加熱することで硬化する塗料であるが、60度で4時間程度の加熱でも硬化させることが可能だ。この低温硬化プロセスにより、従来の焼付塗装では対応が難しかったパーツにも耐久性のある塗装の施工が可能となる。セラコートのこの特性は、特にレストア作業や特殊なパーツに対して多く活用できる。

BEFORE - AFTER

関連事例

キーワード・カテゴリーから探す

施工方法から探す

施工パーツから探す

メーカー・車種から探す

カラーから探す